日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


聖女の救済 その2
「何となくアイディアが浮かぶなんてことは、そうはない。
 様々な観察、思考の末に生まれるものだ。」

 東野圭吾「聖女の救済」より


また日記をさぼってしまった・・・

「聖女の救済」読み終わりました。
途中までは、東野圭吾らしさが少ない平凡な小説風でしたが、、、

いや、これはすごい。
謎解きのおもしろさで言うと、最高かも!

人間の信念の強さというと、プライドの怖さというか、、、そういうものを感じますね。

たしかに虚数解です。
理論的にはあり得るが、現実には絶対に不可能
何かにつけて引き合いにだしますが、「オリエント急行殺人事件」と対極にあるような話ですね。

あっちは、現実にはありえるが小説にするのは反則みたいな話ね。

紅葉
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。
 不自由を常と思えば不足なし。心に望み起こらば、困窮したるときを思い出すべし。
 堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。
 勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身に至る。己を責めても人を責めるな。
 及ばざるは過ぎたるより勝れり。」

  徳川家康

紅葉見てきました。
とっても、とってもきれいでした。
日光は先週末の三連休がピークで、今週はもうないかと思いましたが、、、

DSCF1658.jpg

神橋。
橋から見る景色よりも、橋をみるほうがきれい。

DSCF1664.jpg

東照宮のところの庭。
なんていう庭か忘れた。赤が濃くてきれいでした。


DSCF1668.jpg

東照宮に入ります。

DSCF1675.jpg

さっそく、みざるきかざるいわざる
です。

DSCF1685.jpg

眠り猫。かわいい。
猫飼いたくなってきた。


DSCF1688.jpg

陽明門。
この柱だけ、模様が逆なんです。
写真はないけど、このあと鳴竜みてきました。
拍子木をたたくと、ころころと竜の声がするの。
ちょっと不思議で神秘的でした。


DSCF1709.jpg

そして、霧吹滝です。
ここの眺めは絶景でした。
写真だけではイマイチ伝わりにくいけど。


その後、温泉に入り、地ビールを飲み、湯葉を食べて帰ってきました。
ものすごっく寒かったけど、リフレッシュしました ^^

聖女の救済
「議論というのは、反対意見を持った人間同士がやってこそ意味があるからだ」

 東野圭吾「聖女の救済」より


はい、今年ももうすぐ終わりですが、今年何冊目になるかわからない東野圭吾です。
こないだ本屋にぶらっと立ち寄ったらガリレオシリーズ2冊同時発売!とのこと。
もちろん、その場で二冊とも買いました。

前作「容疑者X」はよかったのですが、、、ちょっとトリックに懲りすぎな気がします。
東野圭吾らしく、利害関係の異なる人間同士がもうすこし複雑に絡んでくるとおもしろいんだけど。

また「仮面山荘」や「閉ざされた雪の山荘」みたいな作品が読みたいな。

一冊目、あと半分くらい残っているので、残りに期待です!

国のトップのコメントの差
「誰が米大統領になっても、50年以上も双方で培ってきた日米関係を維持していく」

 麻生太郎

「人からこう言われるのが望みです。
 『彼は完璧ではないが、自分のミスを潔く認めるし 、できるだけ早く直そうとする』と。」
 バラック・オバマ


オバマ氏大統領に選出された時の麻生首相のコメントです。

・・・わざわざ発表するほどのコメントか、、、?
マスコミが無理に聞きに行ったから回答したのだろうか?
著しく意味がない。何が言いたいのかよくわからない。
協力関係をきづいてきたものをやめるのなら、大発表だが、、、維持するのは、、、
わざわざコメントするほどのものではないです。

オバマ氏のコメント、名言です。
すっごく好きです。

おれもこう言われてみたいです。

酷評
「いつも楽しい気持ちでいることです。」

 林 志玲(リン・チー・リン)  (美しさの秘訣は? と聞かれて)


レッドクリフを見ようと思ったのですが、ネットを見たらあまりの酷評でどうしようかなと迷い中。
どなたか見た方いたら、感想きかせてください。

本屋で泣きそうになった感動的な本、通称「100人村」
「When you woke this morning,did you lock forward joyously to the day?
 When you go to bed tonight,do you think you will be filled with satisfaction?
 Do you think the place you are is precious?

 It is to you who cannot say right away,"Yes,Of course" that I send this message.
 If you read this,the things around you might start to look a little different.」

「今朝、目が覚めたとき あなたは今日という日にわくわくしましたか?
 今夜、眠るとき あなたは今日という日にとっくりと満足できそうですか?
 今いるところが、こよなく大切だと思いますか?

 すぐに『はい、もちろん』と言えなかったあなたにこのメールを贈ります。
 これを読んだらまわりがすこし違って見えるかもしれません」

 世界がもし100人の村だったら より


以前に読んだ本ですが、ぶらっと寄った本屋で立ち読み。
一番初めの、このくだりで感動してしまった。。。。
読んだことあるのに。

その後は読めば読むほど、鳥肌、感動の連続。(立ち読みしすぎ、、、)
この本を読むと、この日本で当たり前のことは、多くの人たちに支えられていればこそだと気づく。
先週まで世界中で繰り広げられたマネーゲーム(に俺には見えた)の株価の乱高下。
どれだけの人がその株価の変動で一喜一憂しただろうか、、、
でもそんなマネーゲームに加わることすらできない人がたくさんいる。
世界の92%の人たちは、「財産」と言われるものを所有していない

 ※マネーゲームは、いったん落着きを見せているけど、先週までで本当に終わったかはわかりません。

本屋から駅まで歩きながら、何故こんなにも感動していたのか考えてみた。

最近ののらりくらりとした、平和ボケ気味の生活に飽きてきているね。
数字データもさることながら、引用の部分が泣ける。じーんとくる。

さ、何か変わるかな!

ちなみに、この本ちゃんと買いましたよ。先ほど、amazonで、、、

エスタジオ
「体力にまかせた、イマジネーションのないサッカーはしたくない。」
 フランツ・ベッケンバウアー


渋谷にあるいつものサッカーバーに行ってきました。
ここはビールの種類が多い。

ヒューガルデンが好きです。ちょっと甘い感じが好き。
日本のビールよりもすっきりしてて、味が多い。

20081102223312


チーズピザも最高です。
5種類くらいのチーズを合わせたピザです。
チーズしか乗ってません。初めて見るとシンプルさにびっくりするけど
味は最高!

店も相変わらず、うるさ過ぎず静か過ぎず。
となりの席からタバコが匂ってくることもない。

また来ます。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
