日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


やっぱりアンサンブルやりたい
「若い頃は、勝手気ままにピアノを弾きまくるのが喜びだった。
 だが経験を積むに従って、決められた枠の中で曲を弾く方が、
 想像力を総動員しないと不可能なことだと気づいた。」

  E・アラン


むむむ、深い
おれはまだ勝手気ままな状態を抜けていない気がする、、、
「枠の中で弾く想像力」 って何だ?
まだまだだな。


さて、今日は9月の友人の結婚式に向けてアンサンブルを練習してきました。
オーボエ・ホルン・ファゴットと言う贅沢な木三です。

何が贅沢かわかります??
木五をやるとき、集まりにくい3パートなのです。
今後はフルートとクラを見つけてきて、木五にしたいですね。(きっと、すぐ見つかる・・・)

今日はホルンが来れなくなってしまい、オーボエ+ファゴットで合わせました。
曲は昔やったアンサンブルやらMIDIから作ったアンサンブルやら
披露宴用の明るめクラシック+二次会用のゲーム音楽まで、いろいろですが、、
やっぱりアンサンブルは楽しいですね。
かなり難曲ばかりですが、これを機にアンサンブル活動本格化したいですね。

麦酒記念館
「売れているものが良いものなら世界一うまいラーメンはカップラーメンになっちゃうよ。」
 甲本ヒロト


恵比寿にある麦酒記念館に行ってきました。
昔は札幌ビールの工場があったらしいですが、今は工場はなくて、記念館になってます。
入場無料。

中は日本のビールの歴史や、世界のビールと日本のビールの違い、
原料の麦やホップについて、いろいろと展示されています。

ホップってなんだか知ってる?
生ビールの「」って、なんだか知ってる?
黒ビールって、なんで黒いか知ってる?

ビール好きな人は絶対に行ったほうがいいです。
ビールが二倍も三倍もおいしくなります。
最後の試飲コーナーもいいです。300円~500円で相当飲めます。
夏休みのせいか、家族連れがたくさんいました。
大人は酔っ払いで、子供がかわいそうでした。

その後、7月で転職した友人と横浜で飲みました。
元気そうでした。

転職はやっぱり好いことも悪いこともあるようです。
まだ、軌道に乗るまで時間がかかりそう、ってさ。
裏を変えれば、やっぱり、早いほうがいいのかもね。


引用の名言ですが、、、かなりびびっと来ますね。

残業ゼロの人生力
「仕事の反対語は何だと思いますか?
 ヨーロッパ人なら十人中十人とも、それは「遊び」に決まっている、と答えるでしょう。
 ところが、日本人の場合は、おそらくほとんどの人が「休み」と答えるのではないでしょうか。」

 吉越浩一郎「残業ゼロの人生力」より


いや~、やっぱりこの人の本は定期的に読まないとだめだ。
また感覚が鈍ってきてしまっている。

残業は悪。
もちろん、明日からすぐにどうにかなるわけではないが、どうにかするための
努力は続けなければならない。

明日の帰りは遅いかもしれない。でもちゃんとそれを分析して、
1年後、5年後、10年後はちゃんと帰れるように変わっていかなければならない。

よっし、左隣の人を見習おう!

引用の言葉、皆さんも、よ~~く考えてみてください。
この週末はたくさん遊べました。こうしてエネルギーをためて、また仕事に向かうのです。

テロリストのパラソル
「世間にはいろんな考え方がある。みんなの方が正しいかもしれない。」

 藤原伊織「テロリストのパラソル」より


本屋で衝動買い。
史上初の、乱歩賞&直木賞のダブル受賞だってさ。

話は、アル中の主人公が、ある爆発事件で巻き込まれるところから始まります。
その先は、まだよくわかりません。

かなり展開がはやい。
まだ、数ページしか進んでないのに、、、

でも面白いです。

六本木
「今日は、何して遊ぼう?」
 樋口かずひさ


行ってきました。休みをいただいて。

昼、上海から出店してきている南州饅頭点で小龍包。
一年前に上海で食べたのと同じ味です。やっぱりのやつが一番おいしい。

あと、「ぽにょ」を見てきました。
まだまだ、これが楽しめるところに少年の心を感じるわけです。重要。

夜は、アクアリウム見てきました。
カメラを忘れてしまったので、写真はなしです。
素人にもわかりやすい「芸術」でしたが、、、、
作ってる人のプロフィールをみたら、相当本格的な人なのね。
う~ん、芸術って奥が深い。

それはそうと、引用の言葉、、、名言だと思いません???

頭が疲れてる時の名言
「自分の価値は、誰かにいいねと言われたから上がるものでもないし、けなされたから下がるものでもない。」

 伊藤守


今週は金曜日にお休みを貰っています。
ふぅ、早くも疲労気味。でも、明日は定時退社目指して頑張ります。

ライトついてますか?
「問題は何なのか?」
「問題を抱えているのは誰か?」
「あなたの問題の本質は何ですか?」

 ドナルド・C・ゴース、ジェラルド・M・ワインバーグ「ライトついてますか?」より


またまた、会社の先輩に借りました。
この本は面白い。こういう話好きです。

有名は話もたくさん出てくるのですが、、、、
この本の中ではいろいろな人が問題にぶつかります。
そして、その問題をどうにかして解決します。
ところが、その解決方法が面白い。また問題も面白い。

たとえば、エレベーターなかなか来なくて、テナントから苦情が殺到しているビルのオーナーの話。
彼は悩んだあげく、あっさりと問題を解決する。
・・・その方法とは

エレベーターホールに鏡を置いた。

これによって、テナントの人は、待ち時間が苦じゃなくなる。

なるほど、

この話は、そもそも「問題とは何なのか?」「誰にとっての問題なのか?」を教えてくれる。
タイトルにもなっている「ライトついてますか?」は、この本の中で最も短い話ながら
問題解決、問題認識の大切なヒントがたくさん詰まってます。

面白おかしく考えたい人にお勧めです。

たとえば悩み相談とか
「診察を受けようと思うことがすでに正常なんです。 」
 精神科医


誰かに話そうと思った時点で半分、実際に話した時点でもう半分、、
解決に向かっている気がする。

オムレツ
「何かいい物語があってそれを語る相手がいる。 それだけで人生は捨てたもんじゃない。」
 「海の上のピアニスト」より


一週間の、ど真ん中。
定時退社はいいことです。

いろいろ語ってしまいましたね。
琉球料理、なかなかいいです。アーサーオムレツ。


20080807005018

陽気なギャングが地球を回す
「変わった動物は保護されるのに、奇妙な人は排除されるとは不思議なものだ。」

「話が長くないって説明がまた長いんだよ。」

 井坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」より


会社の後輩に勧められ、読んでみました。
なかなかペースを握るのに時間がかかった。

四人組の個性あふれる銀行強盗の話。
かなり個性的すぎて、噛み合っていないように感じるあたりが、若干入り込みにくい。
そして、主人公がわかりにくい・・・・(成瀬か?)

死体が出てきてからの話が飛びすぎで、よくわからない!

でも、後半に入ってからやっとリズムがつかめてきた。
井坂幸太郎、せっかくなんでもう少し読んでみます。

swing ができない・・・
「無知はときに武器となり、勇気となるが、必要以上の不安のもとともなる。」

 井坂幸太郎「陽気なギャングが世界を回す」より


友人の結婚式のアンサンブルで、swing の曲をやります。
ジャズでよく聞く、あの「ドゥーダドゥーダ」ってやつです。

・・・できない、、、
ちょっとジャズ聴いてみようかな。知らない人が聞いたら
「こんなものか」って思うかもしれないけど、、、
式にはジャズ関係の知り合いも来そうだしな、、、

「子供には批評よりも手本が必要である。」
 プラトン(古代ギリシャの哲学者)


大学のOBオケに乗ってきました。
曲はオールシューマンプログラム。乗り番は、交響曲4番のみ。
一曲乗りは当日が楽ですね。

前プロ:マンフレッド序曲

譜読みで聞いて以来、一回も聞いてなくてリハで聞きました。
譜読みは大違いでしたね(当り前か、、、)

テンポの変化など、聞いてて難しそうでした。臨時記号も多いし。
乗らなくてよかったと思った

中プロ:ホルンコンチェルトシュテック

同期2人+二つ下の後輩2人 の4人でソロを務めました。
素晴らしい、こんな曲を最後までさらいきるところがすごい。

あらためて、曲にほれ込むこと、あきらめずにさらいこむこと
がどれだけ大切かをしりました。
う~ん、おれもなんかさらお。

メイン:交響曲第4番。

乗り盤はこの曲のみ。割と入り込みやすい良い曲でした。
1楽章で若干のトラブルがあり、止まりかけましたがいい出来だったと思います。


OBオケに乗ると、後輩たちに何か教えてあげようと思うのですが、
あまり口うるさく口出しするのも嫌なので、静かにしてます。
ただし、演奏は結構自由にやらせてもらっている。
何か手本になることが一つでも二つでもあれば、、、と思う。
彼らよりは経験が豊富なはず。

そしてそして、打ち上げ
学生気分に戻れました。これだけはやめられない。
やっぱり人生バランスが大切。たまにはこんな飲み会もいいね。

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
