日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


世界一の名言~無名兵士の詩~
I asked God for strengh , that I might achive
I was made weak , that I might learn humbly to obey ...

I asked for health , that I might do greater things
I was given infirmity , that I might do better things ...

I asked for riches , that I might be happy
I was given povetty , that I might be wise ...

I asked for power , that I might have the praise of men
I was given weakness , that I might feel the need of God...

I asked for all thing ,that I might enjoy life
I was given life , that I might enjoy all things ...

I got nothig that I asked for - but everything I had hoped for

Almost despite myself , my unspoken prayers were answered.
I as among all men , most richly blessed .

 Author Unkown


大きなこと成し遂げるために、強さを求めたのに
謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

偉大なことができるようにと、健康をもとめたのに
よりよきことをするようにと 病気を賜った

幸せになろうとして、富を求めたのに
賢明であるようにと、貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして 成功を求めたのに
得意にならないようにと 失敗を授かった

人生を楽しむために あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを慈しむ(いつくしむ)ために 人生を賜った

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
私はもっとも豊かに祝福された

 作者不詳


世界中で多くのひとに感動を与えた詩。
何の戦争だか忘れたけど、
戦争のあと、戦場の石に刻まれていた言葉。
「無名兵士の詩」として、世界中で親しまれている。

「○○するために、××を求めた」 結果として
「△△を与えられた。」
と言う形式をとる。
つまり「○○するために必要なものは△△だ」ということ。
最後には
求めたものは与えられなかったが、願い事は聞き届けられた
のだ。

願い事をかなえるために、何が必要かなんてわからない。

時間
次のような銀行があると、考えてみましょう。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう


1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。
だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います

女性が妊娠をしてから出産するまでに十月十日と言われますが 朝という字は十月十日と書くのです。
これは、人は毎朝生まれ変わることができるという意味なのです。

 嶋津 良智


要は「時間を大切にしましょう」って事です(笑

すべての時間が均等ではないと思う。
「今」が大切って時がある。
自分にとってそれは「今」だと思う。

スポーツ
「あきらめないやつを負かすことはできない。」
 ベーブ・ルース


最後まで、最後まで。

自分の人生
「もし人生が二回あればお母さんの言う通りに高校へ行くけど、 一回しかないんだから自分の自由にさせてください。

 船木誠勝


自分のことは自分で決めるんだ。

尊敬
「あなたが他人に対して尊敬と思いやり、そして暖かい心を抱いていれば、それは気温や空気の香りのようにまざまざと相手に伝わります。
そしてあなたの人間関係は肯定的なものとなります。

 ロバート・コンクリン「説得力」より


尊敬。
自分の性格の大部分を決めてきたキーワード。

性格は血液型で決まるんじゃないんだぞ。
出会ってきた人間できまるんだ。後天的なものなんだ。

行動と責任
「『私にはその行為に責任があるのだろうか?ないのだろうか?』という疑問が心に浮かんだら、あなたに責任があるのです。

 フョードル・ドストエフスキー


この名言面白い。
久しぶりに面白い名言に出会えた。

天使の卵 その4くらい(?)
「人間はそれほど変化してしまうものだろうか?ファッションや好みの音楽や言葉遣いやヘアスタイルは変わるが、涙を流すほどうれしいことや悲しいことの原因や由来は大昔からほとんど変わっていないのではないか。
 新しい誰かに出会う。出会った瞬間に心がときめく、好きになる、相手にも好きになって欲しいと思う、相手にふさわしい自分でありたいと思う、相手のすべてを知りたいと思う、お互い好きなのがわかると相手の現実はバックグランドが姿を現し不安になる・・・・そういうメカニズムそのものはほとんど変わっていないと思う。」

「けれどそれは、彼女のせいで手もとがおろそかになるというたぐいの恋ではなかった。
 かえって彼女と釣り合うだけの人間になるように、すべてのことに対して積極的に、真摯に取り組むようになる、そんな種類の恋だった。」

 村山由佳「天使の卵」より


最近、日記書かなすぎです。
ちゃんと、早く帰って、人間らしい生活に戻らないと・・・


昔、会社の後輩に借りて読んだ小説から。
今日は彼の誕生日だったようです。
彼の日記を読んで知りました ^^;

・・・誕生日おめでとう!
(会社であれだけ話しておきながらごめんm(__)m )

疲れていても
「右手で右手はつかめない。自分のことは自分ではわからない」

 大越俊夫


名言!
やっぱり名言集めはやめられない。

プリンセス・マサコ その2
「思い出しほしい、この女性は外務省の野心に満ちた外交官、
 世界最高の大学三校に通い、世界を又にかけて飛び回り、
 日本の貿易についての経済学論文を書いた女性なのである。
 その年何をして楽しんだかと問われて、彼女はこう答えた。
 
 『・・・今年の夏、クワガタムシが、ここの御所の窓の外のところで、弱っているのを見つけまして・・・
  とにかくクワガタが弱っておりましたので、保護いたしまして、飼育いたしました。
  そして、その後、メスを加えて一緒に飼育しましたところ、卵を産んで繁殖いたしまして、それで今は幼虫を飼育しております。
  ・・・割と長い三年がかりの仕事になるかしらとおもっております』」

 ベン・ヒルズ著 藤田真利子訳「プリンセス・マサコ」より


ううう、読んでていたい・・・

非常にくるしい。

プリンセス・マサコ
「イヌイットには雪を表す言葉が18あり、ハワイにはバナナを表す言葉が47、アルバニアには鬚を表す言葉が27あるという。
 日本人の関心の的はお辞儀で、6種の呼び方がある」

 ベン・ヒルズ著 藤田真利子訳「プリンセス・マサコ」より


民間人の天才雅子のを通して、皇室のことが描かれている。
著者はオーストラリア人。

日本人も知らない日本の伝統・・・読んでで気持ち悪くなってくる・・・

日本人は、「将軍様」を崇める北朝鮮の社会を笑えないんじゃないか・・・?
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
