日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


おめでとうございます。
「女には、どうしてもわからないテーマが一つある。
 男は仕事に注ぐだけの熱情をなぜ家庭にそそげないのか、ということだ。」
 D・デックス

「女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。」
 ベンジャミン・ディズレーリ


大切な友人の結婚がきまったようです。
二人とも、付き合いは短いですが(と言っても、もう二年だね)仲良くさせていただいています。

前からそんな雰囲気あったし、あんまり驚きませんでした。

そんな二人に、はなむけの言葉を(笑

時間
「誰もができることを全部自分ができるからといって、何の自慢にもならない。」
 中村紘子


時間をもう少し大切にしよう。
平日は10時には会社を出る。

仕事以外にもしたいことたくさんあるんだ。
本も読みたいし、勉強もしたいし、楽器も吹きたいし・・・

からかろう、うまかろう
「良い客は三年経っても、店を変えない。
 良い店は三年経っても、客を変えない。」
 中国のことわざ


四川料理食べてきました。
辛い!おいしい!
あまりの辛さに汗をだくだくかきましたが、おいしかったので無事完食です。

20070924004350


鍋が真ん中で二つに分かれていて、
左が普通のスープで、右が辛いスープです。

20070924004724


肉と野菜を入れて食べます。
肉は、牛と豚にしました。しゃぶしゃぶみたいな感じ。

赤いスープね、トウガラシがね、いくつも浮いてるの。
色も真っ赤でね、ちょっと気を抜いてて肉を煮過ぎると、肉も真っ赤になるの。
白菜も、白滝も、全部赤くなるの。
これをごまだれに付けて食べるの。
お好みでニンニクをいれるみたい。
ちょっと怖くて、俺はやめておきました。

締めは刀削麺です。
もちろん、辛いスープで食べました。

P.S.やっぱり、香草(xiang cao)は苦手です。

トヨタ式鬼十訓 その4
「慣れたやり方から新しいやり方に変えていくことに対する不安は、想像以上に大きい。」

 若松義人「トヨタ式鬼十訓 私が大野耐一に学んだこと」より


仕事に慣れてきたら、もっといい方法がないかを考える。
もっと、効率的にやる方法あると思うけどなぁ

インカ・マヤ・アステカ
「いかなる犠牲においても平和を!」
 ラマルティーヌ


日曜日に、インカ・マヤ・アステカ展を見てきました。
すごく人が多かった(*_*)

紀元前の文明なのかと思ったら、意外や意外、マヤ文明は紀元前からだけど、インカとアステカは15,6世紀の話なのね。
びっくり。
日本では、室町とか戦国時代の文明みたい。

マヤ文明も、最も栄えていたのは7,8世紀ころみたいです。


一番印象に残ったのは生贄の話。
古代文明では、お祭りのときに生贄をささげることが多いみたいですね。
いろんな考え方があるとは思いますが、よくない習慣であることは確かです。

今の日本に生れてよかった・・・と思いきや、、、よくよく考えたら、自ら死にに行くようなことと言うのは、結構最近まで日本でもありましたね。
神風特攻隊とかはその典型的な例だし、日本では「全滅」のことを「玉砕」と言い、さもそれが美しいかのような考え方を刷り込んだ。
今でも「玉砕」と言うと、失敗はしたが果敢に挑戦したことを評価するようなニュアンスがあると思う。(→おれだけ?)

すこし話が拡大してしまうが、環境問題を顧みず自然を破壊しているのも集団自殺行為だ。
何年か後、未来の生物(おそらく人間じゃない)は、21世紀の人類を見て恐ろしがるかもしれない。

なんで、自分たちから死にに行くんだろう・・・

休息
「生きることは病気である。
 眠りが16時間ごとにその苦しみを軽減してくれる。
 眠りは一時的な緩和剤であり、死は特効薬である。」
 シャンフォール「格言と省察」より


昨日はタクシー帰りだったし、今日は予定通り休みをもらいました。
午前中寝てて、さっき髪を切って、さてさて、これから忙しい一日の始まりです。

眠りが「16時間ごと」に来るということは、8時間睡眠な訳か。
普通そんなに寝れないでしょ?
毎日それくらい寝れたらなぁ、最近、気温がちょうどいいせいか、ものすごく眠い。

早起き
「早寝早起きで、勤勉で、分別があって、金を浪費しない正直な人間が、運の悪さを嘆くのを見たことがない。
 人柄が優れ、よい習慣を持った勤勉な人間は、悪運に見舞われたとしても決してびくともしない」
 ジョーゼフ・アディソン


仕事が終わらないと、朝を早起きします。
今日は5時半起き。6時前には家をでました。
なんと、職場でいつもダントツの歩くレッサーパンダより早く着きました。
ちょっとした優越感。

夜明けの街で その3
「また誘いたいけどだめですか?」
「だめだとおもいますか?」


「秘密の共有は絆を強くする。」

 東野圭吾「夜明けの街で」より


本屋に行きたい・・・水曜には行けるか・・・?

「料理は芸術であり、かつ高尚な科学である」
 バートン「憂鬱の解剖」より


20070909233023


おいしい!
肉は、ちょっと赤いのが好きです。
やっぱりパスタはブルーチーズソースがいいですね。
ワインは甘すぎないのが好きです。

適度に酔いました。今日はありがとう!

GIRLS
「When you want to be with a guy,that's love,right?」
 映画「GIRLS」より


1979年公開の映画「ガールズ」
10代の少女達の恋愛物語。

引用はキャサリンが、年下の男の子ベティにいうセリフ。

男の子と一緒にいたいと思ったら、それが恋でしょう?

だってさ。


台風のおかげ
「天気のいい日に嵐のことなど考えてもみないのは、人間共通の弱点である。」
 マキャベリ

台風のおかげでこんな時間に帰れました ^^

今日は早く帰れても、仕事が減るわけではないので、もちろん明日以降にしわ寄せがくるわけですが。
たまには、早く帰らないとね。

さて、今からしようかな~

なりたくない大人
「私はあんまり自分の意見を重んじないが、 他人の意見もあんまり重んじない。
 私は人の意見を聞かない代わりに、 自分の意見を人に押しつけることはさらに少ない。」
 モンテーニュ


ゆりかもめで、ものすごい大声で話しているよっぱらいを見た。
男二人。

ひとりがものすごい大声で、ゴルフの武勇伝を語っている。
相手の人がなにか言おうとすると

「まぁまぁ、最後まで聞きなさいよ」

とか言って、しゃべりつづける・・・
ああいう大人にはなりたくない。

久し振りシェイクスピア
ハムレット「結局、最後の仕上げは神がする」

 シェイクスピア「ハムレット」より


手を抜かずにやってるつもりなんですが・・・
仕事が終わらん!!

早く仕上げてほしい。

香水
「何も香水をつけていない女性が一番いい匂いがする。」
 プラウトウス


帰りの電車。終電。
座っていたら、途中の駅で前に女性が立った・・・

くさい・・・

ものすごい香水の匂い。なんで?夜の12時よ?
昔、車の消臭剤であったようなにおい。苦手なタイプのにおい。
今さっきつけたかのような、強いにおい。
なんで、家に帰るだけなのに(そうじゃないかもしれないけど)香水つけなおす??

エアコンの風の向きのせいか、角度によってはひどくにおう
ひどい。

その後、ふた駅くらいきたところで・・・おれの隣の人が降りた。

もちろん、その女はすかさず隣に座ってきた

「くさい・・・」

もはや息が吸えない

どの角度でもきつい。

席を立とうとしたけど、家までまだあるしなぁ・・・仕方ない、寝よう。
寝ようと思いつつも、臭さになかなか寝れなかった。
でも、さすがに最後には、臭さより眠気が勝ちました。

いくらなんでも、あれはない。
皆さん、気をつけましょう。

とれたての短歌です
「心にはいくつもの部屋 好きだから 言えないことと言わない事と」
 俵万智「とれたての短歌です」より


午前中、オケの練習。
フランク交響曲二短調。イングリッシュホルン。

二楽章に大きいソロがあるのに、一楽章を吹ききったら楽器が詰まってしまった。羽をとおす時間がない。
本番がこわい・・・ ^^;

その後、会社。休日出勤は一か月振りくらいかな。
なんだかんだと平日は忙しいけど、休日までは仕事入らなかったからね。
今日は人もすくなくて静かな環境で仕事できました。

久しぶりに短歌を取り出してみた。
浅井慎平の写真との組み合わせが泣けてくる。

運命
「運命とは、受け入れるべきものではなく、自ら選び作り出すものである」
 スピノザ


My Best Classic!
ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調。
通称「運命」

名曲!

特に4楽章が好きです。
すべての苦しみに打ち勝ったかのような歓喜。
1楽章から張ってきたすべての伏線を裏切らない感動。

いいね!本番が楽しみです。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
