日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


風邪
「酒の一杯は健康のため。二杯は快楽のため。三杯は放縦のため。四杯は狂気のため。」

 アナカルシス  


久しぶりに風邪をひいた。最近、体調を崩し勝ちです。

最近
「金で信用を作ろうと思うな、信用で金を作ろうと考えよ。」

 テミストクレス


株やってないなぁ。
円安の影響で、昔買ったユーロが上がってはいるんだろうけど、やっぱりたかがしれている。

円安と言えば、ここまでくると・・・時計買うなら今です。
今年は買いたいなぁ ^^

原因と結果
「原因は常に小さい。しかし結果は大きなことに…」

 吉川英治「宮本武蔵」より


「無計画」って、すごく計画的な犯罪だと思う。

らしさ
「我々は年をとるにしたがって、良くも悪くもならないが、より自分らしくなってゆく。」
 メイ・ランバートン・ベッカー


去年と同じ名言で。またひとつ自分らしくなりました。

自分らしさってなんだろ・・・今まであんまり考えなかったけど、ちょっと考えてしまう今日この頃。
でも、今の自分は、結構「自分らしい」と思う。

ボーナス
「反省と改革への姿勢を示す意味で、理解と賛同を求めたい」

 村瀬清司(社会保険庁長官)


すばらしい。
年金問題の責任をとって、自らの賞与を一部返金
庁内の職員にも、自主返還を求めるとのこと。

newsはこちらです。

首相も一部返金したとのこと。なかなかできることじゃないよなぁと思ってしまう。

それにしても驚いたのは、首相のボーナスは
金額ごとに名目があるらしく、なんとかってとこから出てる分は
返還したり寄付すると、公職選挙法に違反するらしい。

政治家も大変です。

百夜行
「私が私の時間をどう使おうと関係ないはずだ。」

 東野圭吾「百夜行」より


久し振り日記です。やっぱりちゃんと書こう・・・と前にも言ったが・・・
ちょっと仕事忙しくなってくるとだめね。
先週も、3終電1徹夜だったし ^^;

何人かの人に「もう書かないの?」とか「大丈夫?」と心配されてしまっていました。
keep alive の意味をこめて日記を書こう!
時間を大切に使いながら。


引用は、今年の頭に読んだ小説からです。
東野圭吾の「分身」を再開ました。以前に一度半分くらいまで読んだんだけど、中断してました。
結構忘れてしまったので、また頭から読み始めました。
今度こそちゃんと最後まで読みます。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
