日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


パソコンが欲しくなってきた
「目的のある娯楽は真の娯楽にはならない。
 娯楽には目的がなくて、しかもそれは生活にとって合目的なものである」
 三木清「生活文化と生活技術」より


ふと、パソコンが欲しくなった。
今の家のマシンは、大学3年のころに買ったやつ。

モニタも、17インチのフラットブラウン管。当時はまだ、液晶よりブラウン管の方が安かった。
DVDドライブも、読み取りしか着いてない。
CPUはCeleron1.2GHz。メモリも256MB。
tomcat立ち上げて、Eclipse立ち上げて、MySql立ち上げると、重くて重くて・・・
ってか、家でそんなことするなよって感じ・・・
メモリ256MBでこれはきついね^^;

OSはWin2K。でも俺は2K信者だから、2Kのままでも問題なし。
でも、時代はVistaだし、、、と言っても、まだVistaにあげる必要はないだろう。XPかな。
Officeも2Kでいいかな。やすいなら、2005くらいまではあげようかな。


と言う訳で、買い換えたらいくらかかるだろう。
買うなら、デスクトップで、自作系。
CPUはintelのCore2Duoがいいね。
メモリは最低1GB。よくを言えば2GB。
DVD-Rのドライブは必須。なんに使うかはわからんが^^;
モニタは液晶。17か、19インチ。やすくていいやつがあればいいね。
ケースは静音しかだめ。
キーボードとマウスは今使っているやつがお気に入りだから、このままでいいや。

調べてみたら、さすがに10万は出るね。
結局15万くらいかな。今度、Bicと秋葉に繰り出すとしよう。
どなたか、付いてきたい方がいたら、どうぞ。

あたらしくマシンを買うと、セットアップをするので、結構時間がかかるんだよね。
俺の場合、アプリのインストールとかやってると、多分3日はかかる。

と言う訳で、LANボードをもう一枚買ってきて、クロスケーブルを買ってきて・・・今のマシンをネットにつないだまま、新マシンの設定をするかな。
ってかLANボードは古いマシンから取り外せばいいかな。
さすがに3台はいらないから、古いマシンはこれを機に廃棄しよう。
今のマシンとニューマシンの二台構成で。

俺の場合、セレクタをもっているから、今のマシンと並行しながら作業できるからね。

GWにやろうかなぁ~
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
