日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六次の隔たり
またまた、数学の話。今日も確率。

「六次の隔たり」と呼ばれる仮定がある。これは世界中の全ての人間が6人の知人を介してつながっていると言う仮定だ。

たとえば、親の友人の息子の恩師の・・・といった具合に6人たどると世界中の人とつながるというもの。信じるか信じないかはもちろん自由です。
もちろん証明されていないし、未来永劫証明されることはないでしょう。

でもmixiやってるとこんな話も現実じみてくるとおもいません!?
スポンサーサイト

演奏会
昨日は演奏会でした。かえって即寝てしまったため日記つけてないので今日つけます。

曲は第9!ドイツに続いて2回目の演奏会でした。いや~、歌はいいね。うんうん、何度聞いても泣きそうになる。
アシのくせに相当楽しんでしまった。ってかアシだから楽しめたのかも・・・
客席の埋まり方もすごいです。さすがアプリコ。

1月の演奏会は2月末の演奏会です。
ドボ9、新世界の1st&コーラングレ。おいしすぎ。実はアプリコも同じプログラム。2nd&コーラングレですが。
さ、次に向けて練習!・・・の前にリード作りから・・・

アプリコの皆さん、お疲れ様でしたぁ~

デジカメ
が欲しい。買うやつは決まっている。
FUJIFILMのFINEPIX Z2 にします。
小さくて、軽くてよさそう。

有楽町の某量販店でみたら、39,700円。
ポイントが15%ついて、その分でメモリカードが変える。256Mで十分。

ところが、会社の先輩に「カカクコムとか見てみれば」といわれ、ためしに見てみました。
最安値は31,300円!
8000円くらいやすい!ついでにメモリもと思って飛びつこうとしました。
ところが・・・カメラ本体とメモリを合わせ、さらに送料+手数料を合わせると・・・38,800円。あれれ、差が1,000円きっちゃった。
郵送で受け取るの面倒だし、色が黒しかなかったし(本当は赤が欲しかった)というわけで、結局で店で買うことにしました。
それにしても、量販店の場合ポイントがこんなにも大きいとは思わなかった・・・
早ければ明日にでも買ってこようo(^o^)o

サルはハムレットを書けるか?
って話知ってます?今日は久々に数学の話。

簡単に言うと
サルがキーボードの前にすわり、適当に(ランダムに)キーボードをたたいたとき、その文章(?)が、シェークスピアのハムレットと完全に一致する確率はどれくらいか?
ただし、大文字小文字の区別などは無視する。
という問題。

数学的には独立事象の確率を使って考えます。このあたりの話はめんどくらいので省略。

前提として、アルファベット(26文字)+「,」「.」「:」「 」(スペース)で、計30種の文字を使用するとします。

ハムレットの前編は、14,2943字、ランダムに文字を打っていってこれと完全に一致する確率は 1/30の14,2943乗。
わかりやすくすると(?)約 1/10の20万乗!
つまり、約10の20万乗匹のサルを連れてきてランダムに、14,2943文字たたかせると、うち一匹のうった文章はハムレットと完全に一致する!ということです。
10の20万乗匹のサルがいっせいにキーボードをたたいている姿を想像するとついつい笑ってしまう^^

それがどうした話でした。
参考文献)偶然の確率 アミール・D・アクゼル

伏字トーク
ネタがネタなんで今日は伏字トークにします。
まさに大様の耳はロバ状態(?)

Hリエモンさんがついに逮捕されてしましました。前々から逮捕されそうな雰囲気でてたんですが・・・報道も一方的だった感じするし。以前にホRエモンさんの本を読んで、結構共感できる部分があって好きだったんですが・・・

ニュースで「LイブDアの重要な収入源である広告のキャンセル相次ぐ」というのをみて、ためしにライBドAのページを見てみたら、自社の広告しかなかった・・・かわいそう。一日でこんなになってしまうなんて。
早くホリEモンさんが帰ってくるのを願ってます。

年末から注目しているAネハの耐震偽造のニュースも日々色あせてるしなぁ。動向に注目してるのですが。

皆さんは伏字ばかりで何を言ってるのかわからなかったと思いますが。

ラーメン
食べてきました。
今日は味噌です。
北海道のイッコクドウってとこです。

http://www.date-navi.com/gurume/raumen-k3.html

会社帰りに台場でラーメン国技館。半年に一回くらい店が入れ替わるんだけど、今回は6件全部行くのが目標です。すでに3件まわったので制覇は硬いな。

イッコクドウの味噌、おいしいです。お勧めです。平日も捨てたもんじゃないなぁ。

モーツァルト
今日は演奏会を聞いてきました。
オーボエのプロの演奏です。

http://www.wakaokeisuke.com/
そのうちトップページ変わるかもしれないけど。

いや~、音がきれいっていいですね。全然超絶技巧とか派手なことはやらずに、ただただ歌を聞かせてくれました。伸びのある音。目標です。

というわけでうまくなりたいとますます願う今日この頃、いろんなことに挑戦してみよう。まずは、こないだ友達に言われた短い音の研究です。

大様の耳は
二日連続で日付変わってから帰還です。
東京の真ん中から、Y須賀線で終点まではるばる・・・

この日記、
①特にこんな場所が無ければ誰にも言わないような事
とか、
②考えるだけ考えてすぐ忘れるようなこと
とか、
③いつもみんなに話しているような事
とか、適当に書いてます。

①とか②とかは文章にするのはおもしろいね。
そう、「大様の耳はロバの耳」みたいです。

というわけで、今日も別にこんな場所が無ければ誰にも言わないことを大声でを叫びましょう。

「俺の前で、俺が降りるまで待ってても、終点まで乗ってくから無駄だぞぉ~」

大人と子供
子供のけんか → ぶった、ぶたない
大人のけんか → 言った、言わない。

結論:人間は大して成長しません。

カントール
昨日買ってきてはまっている本。
「ヒルベルトの挑戦 ジェレミー・J・グレイ著」

数学の本によくはまります。

20世紀の数学の方向性を決めた偉大なる数学者ヒルベルトの話です。

その本に出てくる、「カントールの対角線論法」というのがよくわからない・・・^^;
なんとなくわかるようなわからないような・・・って感じです。
どなたかわかりやすく教えて頂戴。
多分数学科の人とかいるでしょ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A7%92%E7%B7%9A%E8%AB%96%E6%B3%95

このページの「自然数と実数の濃度」の「証明」です。

ウィキペディアへのリンクはアドレスバーに貼り付けないと正しく表示されないことがあります。

第9
昨日はあまりの疲労にすぐに寝てしまった。
という訳で昨日の日記です。

昨日はアプリコでベートーベンの第9の練習でした。ソリスト&合唱もいたのです。年末にドイツで演奏したときとは、オケは同じですが指揮者・ソリスト・合唱は違うのです。
いや~、ソリストって人それぞれの声の特徴というか雰囲気の違いがあるものですね。ドイツで聞いたソロもよかったけど、日本で聞いた第9ソロも最高です。
とまぁ、オケのできはおいといて感動して帰ってきました。

第9、難しいけどお勧めです。やる機会あったら皆さんも是非乗ってみましょう。

登録
mixiに登録してみました。
まだ使い方がよくわからず・・・

今日はアプリコの練習でこんな時間なので
使い方とかいろいろ見るのは
また後日にしよう。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。