日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


英語5分間トレーニング
「What are you waiting for? Do it now.」

 NHK英語5分間トレーニングより


今年になってから何故かNHKの英語講座を聞いています。
ガラパゴスは、どこにいても聞けるからすごい。
教材も電子書籍なので、ガラパゴス一台あればどこでも英語が勉強できる。
こないだ辞書ソフトも買っちゃいました。1台でなんでもできる。

さて、5分間トレーニングの口座の最後に、メッセージがあるんですが、
結構いたいのが多い。
ときどき紹介することにします。自分の勉強にもなるし。

何かをしない言い訳をしていることが多い。
なんか条件がそろわないとか、、、、眠いとか、、、○○が終わってから、、、とか
そう、自分でもなにを待ってるんだろって、、思ってしまった。

「何をまっているのですか?今やりましょう」

すぐやろう。

朝からググッ
「魚は水を知らない。人は空気を知らない」


いろんなメルマガをとってます。
会社のアドレスで、ソフトブレーンの宋さんのメルマガをとってます。
不定期に月に1回か2回くらい送られてきます。
いろんな著名人のちょっとした話が聞けて、職場で気分転換になります。

先週来ていたメルマガから引用。
宗さんが、過去に出会って感動した言葉だそうです。

当たり前のものは失って初めて、その大切さに気付くものです。
魚は水を、人は空気を意識しません。
意識しないで当たり前に回りにあるもの、、、日常の中で当たり前になっている。
そういうものたちへの感謝を忘れず日々生きていきたいものです。

そんなメルマガを読んで朝から「仕事するぞ!」って気持ちになります!

祝・30代
「我々は年をとるにしたがって、良くも悪くもならないが、より自分らしくなってゆく。」
 
 メイ・ランバートン・ベッカー

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」
 ラポック

「時間は流れない。それは積み重なる。」

 出典不明

「あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。」
 
 カレン・ラム

「『期尚早』と言う奴は10年経っても時期尚早と言う。
 『前例がない』と言う奴は200年経っても前例がないと言う。」

 川渕三郎

「その人の幸せ、不幸せを決めるのは、『でも』か『では』だ。
 40歳になって『今からでもできる』と思うか、『今からでは無理』と
 諦めるかは、その人の10年後に大きな影響を及ぼす。

 梁瀬次郎(実業家)


29歳、良い一年でした。本当に良い一年でした。
来年もそう言えますように。

歳を取るのが怖くなくなってきた。
それは、尊敬する人達のほとんどが30代以上だからだ。
そう、経験や実績を積むということは悪いことではない。

いつか、そうやって尊敬される人になるんだ。
自分らしくなるんだ。

行動と理由
「疑いながら、ためしに右へ曲るのも、信じて断乎として右へ曲るのも、
 その運命は同じ事です。
 どっちにしたって引き返すことは出来ないんだ。」

 太宰治「お伽草子」より


どんな理由でどんな行動をとろうと、運命を決めるのは行動の方だ。

何をするにも自信をもって行動しよう!
と思う今日この頃。

さ、寝よ。

困難と挑戦
「何かに我々が挑戦しようとしないのは、それが難しいからではない。
 それが難しいのは、我々がそれに挑戦しないからだ。」

 セネカ


始めてしまえばすぐなのに、、、
ってものが多すぎる。

さ、始めよう。
挑戦しないから難しいんだ。
始めないから終わらないんだ。

鳥肌系の名言
「Whether you think you can or you can't, you're right.」

 Henry Ford

(あなたができると思おうと、できないと思おうと、どちらにしろあなたは正しい。
 ヘンリー・フォード)


久しぶりに名言で鳥肌が立ちました。

ドラッカー先生の「現代の経営」にアメリカのフォードの話がたくさんでてくるので
ちょっと彼の名言を調べてみました。
そしたらこんな名言が見つかった、、、すごい。


自分で何をするにしても、何をしないにしても
それをする前でも、しない前でも、した後でも
理由はいくらでもつけられる

自分で自分を評価するかは置いておいて、それを、少なくても自分では
「ただしい」と言い切ることは可能だと思う。

でも本当にそれでいいか?


名言で鳥肌がたったのは

 「手を抜く方が疲れる

以来でしょうか、、、



偶然と準備
「運命というのは 努力した人に 偶然という橋を架けてくれる」

 猟奇的な彼女

「人生の成功の秘訣は、チャンスが来たときにそれに対する準備が出来ていることである。」
 
 ベンジャミン・ディズレーリ


オーソドックス名言。
ぐぐっときます。

最近、準備足りないね。

準備しなきゃね。

ぐぐっっと名言
「この人生には、無数の教訓がちりばめられている。
 しかし、どの1つをとってみても、万人にあてはまるものはない。」

 山本周五郎「赤ひげ診療話」より


久々にぐぐっときた名言。
略して「ひさぐぐ」名言。


個性ってなんだ?

プラスとマイナス
「新しいものを考えついた人も、それが成功するまではただの変人にすぎない。」
 マーク・トウェイン(アメリカ小説家)


昔、ねじにプラスとマイナスの二種類ある理由がわかりませんでした。
今は、二種類しかない理由がわかりません。

久しぶりに日記書いたと思ったらこれか、、、、 ^^;

おわり。

長所と短所
「人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。
 他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。」
  
  石井久(実業家)


うぉ、俺もまだまだ器小さいか、、、

人によるが、短所ばかり見える人と長所ばかり見える人がいる。
俺はどっちに見えるのだろう?

こういうことを考えるとイメージする人が何人かいる。
目標とする人はなんとなく見えてきているのです。

名言
「自分には見えない自分の顔を人に見られている、それが人生だ。」
 大山倍達(極真空手創始者)


休みの日にはしないといけないことがたくさんある。

部屋の片づけとか、来週の土日の予定の整理とか、
今月の予定の確認とか、部屋の片づけとか、家計簿付けて今月の収支の計算とか、
手元の名言の整理とか、、、

名言の整理をさぼってました。
まだ半分くらい残ってるけど明日にしよう。
整理してたらいい名言が見つかったので紹介します。


自分の顔は自分では見えない。
毎日、笑ってますか?その顔、誰かが見てますよ。

タバコ嫌い
「政治は政治家に任せるにはあまりにも深刻な問題だ、という結論に達したよ。」
 シャルル・ド・ゴール(フランスの元大統領)


今まで選挙って行ったことないです。
都議会選やってますが、神奈川県民なので関係ないです。

俺が積極的に選挙に行くとしたら、、、
タバコを法律で禁止します」って言う人がいたら、投票日に何があってもいきます。
演奏会の本番がかぶってもいきます!

せめて、朝の8時前の比較的空気が澄んでる時間帯だけは、やめてほしい。
あと、夜の電車乗る前とか。社内が臭すぎる、、、

誕生日
「我々は年をとるにしたがって、良くも悪くもならないが、より自分らしくなってゆく。」
 
 メイ・ランバートン・ベッカー

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」
 ラポック

「時間は流れない。それは積み重なる。」

 出典不明

「あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。」
 
 カレン・ラム

「『期尚早』と言う奴は10年経っても時期尚早と言う。
 『前例がない』と言う奴は200年経っても前例がないと言う。」

 川渕三郎


またひとつ自分らしくなりました。
こんな日にぴったりな名言達を集めてみました。

去年よりは成長しているような、、、
これから一年後に向けて何しよう。
時期尚早とか、前例がないとか言ってないで、始めたいことを始めるとします。

では、今年もよろしくお願いします。

嘘と本当
「嘘つきがいつでも嘘をつくとしたら、それは素晴らしいことである。」

  アラン

「事実に目をつぶったからといって、事実が無くなるわけじゃない。」

 オルダス・ハックスリー


嘘をつきながら生きるのは大変なことです。
とくに、自分に嘘をつきながら生きるのは、、、

とつくづく思う今日この頃。

自己嫌悪な時の名言
「君がやることはただひとつ。過去を忘れないこと。自分に興味を持つこと。」

 (13 ベラとカリバリ)

「平凡な人生を歩んできた。だが、この人生に私は誇りを持っている。」

 (16 ルイ・イスカリオテ)

 山下和美「不思議な少年」より


昔読んだ漫画から引用。
そろそろ新刊出てないかな、こないだちょっと探してみたけど見つからなかった。
買うよりも漫画喫茶とかで読んでしまいたいな。

へこんだときには、こんな名言をみると励まされる気がします。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
