日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


久々に風邪ひきました
「病気は千もあるが、健康は一つしかない」
 ベルネ「戯曲論」より

「ひとたび睡眠というこの青春の泉に浸すと、私は自分の年齢をあまり感じないし、
 自分がまだ健康であると信ずることができる。」
 
 ジイド  


ひさしぶりに風邪ひきました。
金曜の午後から調子悪い、、、でも今日もオケの練習二つ。
明日も朝からだ。

風邪ひいて頭がぼおっとしてると本当に小説の数も数えられない。
結構、落ちました、、 ^^;

さ、日記なんて書いてないで早く寝ます。

2010年の目標
「五年先、十年先まで考えて計画したりすると、 どうしても張りきりすぎちゃう。とりあえずは一年だけ考える。
 あと一年だと思えば、その間の人生を目いっぱい生きることができる。
 一年が過ぎたら、よし、もう一年生きよう、と。」

 結城昌治(小説家)


若干遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった方も、あまりならなかった方も、一回も会っていない方も
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、さっそくですが2010年の目標!

「こころにゆとりを持って生きる!」

です。昨年の後半の方から、これです。継続です。

さて、しかしこんな定性的な目標では、あとで振り返れないので。。。もうちょっと定量的に。

まずは、読書から。
・読書52冊(週に一冊ペース)
・東野圭吾読破(のこり10冊くらいか、、、)
・ビジネス書20冊。

次、旅行。
・海外一回・・・目標、イタリア。
・国内一回以上・・・沖縄、木管旅行決行しますよ!

次、資格。
・Oracle 11g Gold ・・・これは堅いな。
・Oracle 10g Plutinum とりあえず、ちゃんと受けよう。これは落ちても仕方ない、、、
・テクニカルエンジニアデータベース ・・・4年連続 55 点、あと一問なのに
・TOEIC ・・・点はあとで決めます。受けたことないからわからないや。

次、健康面。
・ジョギングを週2~3ペース。
・ジムは継続。
・ラーメンは、週1回まで、、、きつい、、、

次、オケ。
・演奏会、本番は4回まで、、それ以上はきつい
・アンサンブル、ちゃんとした形でやりたい。

次、時計。
・今年は買わない! ・・・これは難しい

次、車。
・公道を運転しよう!

さいご、ブログ。
・月10回以上更新。

手帳にちゃんと書いておきました。
書くことで、実践します。いつでも見れるようにしておきます。

・・・全然、ゆとりないな、こりゃ、、、

では、今年もよろしくお願いします。

歩きたばことポイ捨て
「最初からゴミが落ちていなければ、誰もゴミを捨てようとしないんだよ」

 ウォルト・ディズニー


今日、人ごみで歩きたばこしている人が、そのままたばこを捨てるのを見た。
なんか嫌な気分になりました。

歩きたばこは本当に迷惑なので、早く誰もしない世の中になってほしい。
法の整備ではなく、モラルの問題でしょう。
誰もしなければ、みんなしなくなるのかな。

引用の名言大好きです。飾っておきたい。
ディズニーの哲学は非常に勉強になります。

すべき
「私たちは、そうすべきだと思っていながら、いろんな理由を考え出して、そうしないことが多いわね。
 それは恥ずかしいことだと思うの。」

 小峰元「アルキメデスは手を汚さない」より


耳が痛い。
最近、こういう格言好き。

おめでとうございます。
「女には、どうしてもわからないテーマが一つある。
 男は仕事に注ぐだけの熱情をなぜ家庭にそそげないのか、ということだ。」
 D・デックス

「女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。」
 ベンジャミン・ディズレーリ


大切な友人の結婚がきまったようです。
二人とも、付き合いは短いですが(と言っても、もう二年だね)仲良くさせていただいています。

前からそんな雰囲気あったし、あんまり驚きませんでした。

そんな二人に、はなむけの言葉を(笑

時間
「誰もができることを全部自分ができるからといって、何の自慢にもならない。」
 中村紘子


時間をもう少し大切にしよう。
平日は10時には会社を出る。

仕事以外にもしたいことたくさんあるんだ。
本も読みたいし、勉強もしたいし、楽器も吹きたいし・・・

なりたくない大人
「私はあんまり自分の意見を重んじないが、 他人の意見もあんまり重んじない。
 私は人の意見を聞かない代わりに、 自分の意見を人に押しつけることはさらに少ない。」
 モンテーニュ


ゆりかもめで、ものすごい大声で話しているよっぱらいを見た。
男二人。

ひとりがものすごい大声で、ゴルフの武勇伝を語っている。
相手の人がなにか言おうとすると

「まぁまぁ、最後まで聞きなさいよ」

とか言って、しゃべりつづける・・・
ああいう大人にはなりたくない。

香水
「何も香水をつけていない女性が一番いい匂いがする。」
 プラウトウス


帰りの電車。終電。
座っていたら、途中の駅で前に女性が立った・・・

くさい・・・

ものすごい香水の匂い。なんで?夜の12時よ?
昔、車の消臭剤であったようなにおい。苦手なタイプのにおい。
今さっきつけたかのような、強いにおい。
なんで、家に帰るだけなのに(そうじゃないかもしれないけど)香水つけなおす??

エアコンの風の向きのせいか、角度によってはひどくにおう
ひどい。

その後、ふた駅くらいきたところで・・・おれの隣の人が降りた。

もちろん、その女はすかさず隣に座ってきた

「くさい・・・」

もはや息が吸えない

どの角度でもきつい。

席を立とうとしたけど、家までまだあるしなぁ・・・仕方ない、寝よう。
寝ようと思いつつも、臭さになかなか寝れなかった。
でも、さすがに最後には、臭さより眠気が勝ちました。

いくらなんでも、あれはない。
皆さん、気をつけましょう。

雑談
「人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する。」

 宮本美智子

「独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。」
 
 アンドレ・プレヴォー


昼間っから、こんな格言を見つけて笑えるところがすごい。
結婚をよく言う格言というものはなかなかないものです。

日本と中国とで、ずいぶん価値観は違うみたいですが、
それでも「ギャンブル」的な要素はかわらないみたいですね^^

中国語を勉強しよう
「アクセントは会話の生命である。
 アクセントは会話に完成と真実を与える」

 ルソー「エミール」より


最近、職場で中国語を勉強中です。
なんとなんと、職場の協力会社さんに中国の方がいるのです。
LEEさん(←仮名)は日本語も上手なので、中国語を教わりつつ、どうでもいい日本語を教えてます。

今日教えた日本語。
眉唾(まゆつば:Mayutuba)・・・○○さんのこと
泥縄(どろなわ:doronawa)・・・今のプロジェクトの状態のこと

日本人でも正確に使えるかどうか、わからない。

ちなみに昨日は古語の
いと(ito)・・・とても
あやし(ayasi)・・・不思議だ
を教えました。


さて、明日から職場使える中国語は
・我明白了 (ヲ・ミン・バイ・ラ:わかりました)

あと、球技を一通り教わりました。
漢字を覚えてないですが・・・


それにしても、本当にアクセントがよくわからん。
そして、LEEさんの発音は早くて、聞き取れない。

今後、中国の人が日本に来ることも増えるだろうし、俺も行くことあるかもしれないから、
今の英語くらいの知識は付けておきたいなぁと思う今日この頃。

機嫌と気分
「自分ひとりで頑張れないやつは、たぶん恋人や仲間なりが2,3人いても頑張れないと思う」
 江角マキコ


人間には機嫌や気分というものがあって、
ほとんど毎日誰かの(半分くらいは自分の)それに振り回されている気がする。

日々、平常心でいたいものです。
なんてことを考えてみた一日。

最近見つけたサイト
「まっすぐで純粋な思いに、人は心を動かされる事がある。」

 心に残る名言集 より


最近、新しい名言サイトをみつけました。
ここから、カレンダーの上の名言もらってます。

心に残る名言集

言い回し
「ジキルとハイドってこと?」
「そうじゃなくて、同じものをみても、角度が違えば全然違うものに見えるということ」

 東野圭吾「私が彼を殺した」より


最近、人の細かい言い回しを気にしすぎてしまう。
もともとそういうところあるけど、、最近、特にひどいな。

浮き沈み
「子供じゃないんだから、自分の考えぐらい話せるだろう。」

「今までが悪すぎたんだよ。これからは何もかもうまくいくよ。」

 東野圭吾「手紙」より


昔からそうですが、結構気持ちの浮き沈みが激しい。
この性格だけはなんとかならないものだろうか。


ちょっと前に読んだ本&見た映画から。
手紙は小説よりも、映画の方がよかった。
泣きそうだった。音楽が泣かせるね。

東野圭吾の中でもかなりお勧めです。
また何か読もうっと。

眠い。
「女性が綺麗になる方法は二つあります。
 『いい恋をすること』と『悪い恋をやめてしまうこと』です。」
  浜尾朱美


だってさ。
今日も終電で眠い・・・
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
