日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラパゴス携帯
「生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。
 変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである。」

 チャールズ・ダーウィン


買っちゃいました。今話題(?)のガラパゴス。

おいらはアップル製のものはひとつも持ってません。
そろそろiPadか、、、と思いつつ、やっぱりアップルは手がでない。
使いにくそうで。(実際、サンプルを使ってみると使いにくい)

それはそうと、携帯買い替えもそろそろだなぁと思いつつ、
スマートフォンで、お財布携帯が使えるものがない、、、ってか、
ソフトバンクはほとんどiPhoneしか売り出していない・・・


ところが、出ました。シャープ製、お財布携帯の使えるスマートフォン
ガラパゴス携帯
ガラパゴスは、タブレットも欲しかったけど、やっぱり大きいし、
あれ買ってWiFi契約するといろいろとお金かかってしまうので、
通信は携帯ひとつがいい。


ほしかったものが一つで手に入る。
しかも、携帯を分割で買うと、頭金がかからない。
月々の支払いも、パケホ(スマートフォン用)が安くなったので
1000円くらいしか変わらない!!
これはすごい。

んで、使ってみた感想。
機能が多くてまだ、使いこなせてませんが、、、

①デスクトップのショートカットを自分で構成できるのが便利。
②地図が見やすい。
③乗換案内が使いやすい。
ネットがPCと遜色ない。でもちょっと遅い、、、(やっぱりWiFi必要か、、^^;)
⑤アラームが使いやすい。

⑥メールがちょっとみにくい、、フリーのメーラー入れようかな。
ポケベル入力ができない。買う前からわかっていたことだが、まだフリックに慣れない。
 simejiとか試してみたが、うまくインストールできない orz
バッテリーがすぐなくなる
 と言うわけで、通常時はGPSは切りました。さらに、充電器を持ち歩くことにしました。
⑨時計が自動で合わない? 前の携帯は電波で自動であってたので、時刻合わせに、
 わざわざNICTにつながなくてよかったのに、、、
 ひさしぶりにNICTした。ガラパゴス携帯はNICTからいいか、、、
⑩Edy対応が、2011年1月見込み、、、しばらくはEdyなしの生活です

まだまだ、全然機能を引き出せていなですが、これから慣れていこう!
年末年始はガラパゴスと格闘です。
スポンサーサイト

車がほしくなる、プリウスかフィットかインサイトか、、、
「修理にこられるお客さんは、車だけでなく、どこか心も傷ついています。
 車だけでなく、その人の心の傷もなおしてさしあげるような思いで、
 修理をしてさしあげましょう 」

 本田宗一郎

「人間は馬を愛するように車を愛することはできません。
 馬は車と違って、私たちの内面の人間らしい感情を引き出すからです。」

 アルベルト・アインシュタイン


最近、ちょっと運転を練習してた。鹿児島、沖縄では結構運転した、、、

特に、沖縄は道が広くて、海岸線とかかなり気持ちよかった。
いつもレンタカーで借りるときはなるべく軽を借りてるが、
今回は荷物が3人分あったので、コンパクトカーにした。
マツダのデミオ。1300cc。
結構快適でした。かなり車がほしくなってきてしまった・・・
今年は大きい買い物してないし、、、いっか!?

狙い目はやっぱりHONDAのフィット。本命は、最近出たハイブリッド。
CMでやっぱりグリーンが良いね。

トヨタのプリウス(前にレンタカーで借りて運転した。すごく良い車)、ヴィッツ
HONDAのインサイトもかっこ良い。
もうちょっと色々見てみてから決めてもいいかな。
どっちみちもう補助金なくなっちゃったし。

手帳
「天才?そんなものは決してない。ただ勉強です。方法です。不断に計画しているということです。」

 ロダン


手帳を買いました。
仕事もプライベートもちゃんと計画を立てて行こう!
日々の記録をちゃんとつけよう!

デジタルな記録に頼りすぎないように、手書きを心がけよう・・・
と思ってみました。

定期入れ
「士は食わねども高楊枝、中は犬の革、外は虎の皮」
 山本常朝「葉隠」より


革小物が好き。
財布とか、小銭入れとか。実は財布、4つ持ってる(笑
気分で使い分ける。あんまり毎日毎日変えないけど。今はバーバリーの黒です。

さてさて、定期入れもよく店で見るんだけど、今使っているやつが使いやすくてなかなか買換えれない。
今使っているやつは、大学の1年か2年の時に丸井のワゴンセールで買った。
もう8,9年使っている。非常に愛着があるのだが、さすがにぼろぼろだ。
ほかにこんなに長く使っているものはないだろう・・・
 (携帯、メガネ、楽器、時計、ウォークマン、、、8,9年のものはないね)

カードがたくさん入る定期入れで、カード入れを個別で持ち歩いていない俺にとってはすごく使い勝手がいい。
新しい定期入れを買うなら、今のやつより使いやすくないとだめ

条件。
定期が入る。外側に定期が見えるタイプがいい。
カードがたくさんはいる。マチが広いやつがいい。
ポケットに入れたときにかさばらないやつがいい。

これを同時に満たすものはなかなか少ない。と言うかない。
よくよく考えたら、今はPASMOでほとんど定期券取り出さないんだから、定期券が外側になくてもいい気もしてきた。
よっし、もう一回丸井を見に行ってかんがえよう。

扇風機
「節約はかなりの収入なり」
 エラスムス「愚痴神礼讃」より


定時退社日。すばらしい。
もちろん定時には帰れないけど、銀座をぶらついてから、ビックカメラに寄れるくらいの時間には帰れました。

念願の扇風機を買いました。
扇風機と言うのは・・・USBで動く卓上扇風機です。
明日から会社でお披露目です。

以前から一人、使っている方がいて・・・無いよりはあったほうがいいんだろうな、程度に思ってたんですよ。
ところが、今週、隣の席の後輩が買ってきていたの、ちょっと拝借してつかってみたところ、全然体感気温が違う
これはすごい。暑いフロアで効率がわるいところで、これは結構いい。

と言うわけで買ってきてしまいました。
シンプルなやつがなく、三色に光るLED付き
なんじゃそりゃ って突っ込みながら、「ちょっと俺っぽいかも」って思いながら買ってきちゃいました。

明日がちょっと楽しみです。

次は付箋を張るミニコルクボードか・・・

パソコンが欲しくなってきた
「目的のある娯楽は真の娯楽にはならない。
 娯楽には目的がなくて、しかもそれは生活にとって合目的なものである」
 三木清「生活文化と生活技術」より


ふと、パソコンが欲しくなった。
今の家のマシンは、大学3年のころに買ったやつ。

モニタも、17インチのフラットブラウン管。当時はまだ、液晶よりブラウン管の方が安かった。
DVDドライブも、読み取りしか着いてない。
CPUはCeleron1.2GHz。メモリも256MB。
tomcat立ち上げて、Eclipse立ち上げて、MySql立ち上げると、重くて重くて・・・
ってか、家でそんなことするなよって感じ・・・
メモリ256MBでこれはきついね^^;

OSはWin2K。でも俺は2K信者だから、2Kのままでも問題なし。
でも、時代はVistaだし、、、と言っても、まだVistaにあげる必要はないだろう。XPかな。
Officeも2Kでいいかな。やすいなら、2005くらいまではあげようかな。


と言う訳で、買い換えたらいくらかかるだろう。
買うなら、デスクトップで、自作系。
CPUはintelのCore2Duoがいいね。
メモリは最低1GB。よくを言えば2GB。
DVD-Rのドライブは必須。なんに使うかはわからんが^^;
モニタは液晶。17か、19インチ。やすくていいやつがあればいいね。
ケースは静音しかだめ。
キーボードとマウスは今使っているやつがお気に入りだから、このままでいいや。

調べてみたら、さすがに10万は出るね。
結局15万くらいかな。今度、Bicと秋葉に繰り出すとしよう。
どなたか、付いてきたい方がいたら、どうぞ。

あたらしくマシンを買うと、セットアップをするので、結構時間がかかるんだよね。
俺の場合、アプリのインストールとかやってると、多分3日はかかる。

と言う訳で、LANボードをもう一枚買ってきて、クロスケーブルを買ってきて・・・今のマシンをネットにつないだまま、新マシンの設定をするかな。
ってかLANボードは古いマシンから取り外せばいいかな。
さすがに3台はいらないから、古いマシンはこれを機に廃棄しよう。
今のマシンとニューマシンの二台構成で。

俺の場合、セレクタをもっているから、今のマシンと並行しながら作業できるからね。

GWにやろうかなぁ~

携帯
「悪しき作家とは、読者に理解できない自己の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中である」
 カミユ「手帖」より


いつからだが忘れたが、キャリアの違う携帯にも一部の絵文字が送れるようになった
去年の夏くらいに、iモードの友達から来たメールで気づいた。
(俺vodafoneです。今はsoftbank??もうどこでもいい)

「へぇ~。送れるようになったんだ」

って・・・基本的にあまり使わないため、興味なかったんだけど・・・
最近、送られてくるメールに絵文字が入っていることが多く、ちょっと使ってみたくなってきた(←基本的にミーハー
俺の携帯は、Eメールで送信しようとすると、絵文字が全く表示されないので、使えないのだ。

と言うわけで、近いうちに携帯を見に行こう!
ワンセグも気になるし。テレビ見たいし。
見なきゃ見ないで、どうにでもなるんだが、サッカーダイジェストくらいみたい。

一日
「休息はよいことであるが、倦怠はその兄弟である」
 ヴォルテール「放蕩児」より


さて、神託の研修最終日
そして、研修後は帰社せずに帰れるのです。
いい一日です。

研修終了後、会社からメールが・・・
「○○さんが困ってるみたいなので電話してあげてください」
楽しい楽しいアフター5(死語)が・・・
ちゃかっと用件をすませ、まずは渋谷のタワレコへ。

やっとこさ、ブラシェン買いました。
原曲のピアノカルテットも買いました。
ブラシェンは、N響の演奏です。

あとね、久しぶりにホリガーのCDを2枚買いました。
一枚は大好きなモーツァルトのオーボエカルテット
もう一枚は、ヴィヴァルディのオーボエコンチェルト集

ホリガーは現代曲のイメージが強い人も多いと思うけど、俺はバロックこそ彼が一番本領を発揮する分野だと思う。

音の伸びやかさや、変幻自在の音色とイントネーション。
何といっても、歌ってるんじゃないかと思うくらい自由に音を操るその演奏スタイルは、技巧的な現代曲より寧ろ、音の数がずっと少なくて、規則的に並んでいるバロックでこそ生きると思う。
(現代曲も不規則な訳ではないと思うが・・・)

2枚ともすごい。すごい。モーツァルトはテンポ遅め、一音ずつじっくり。すごいすごい。
ヴィヴァルディはアドリブ少な目。
すごいな、みんなあの演奏にあこがれて激薄のリードが流行ったものだが・・・
大学に入ったころはやってたけど、やっぱ使いこなせない。第一あんな音しないし。
またやってみようかな、今なら少しはまともかも。

渋谷で買い物した後は、九段下へ。
夕食は斑鳩です。1年半ぶりくらいかな。
店について唖然・・・行列。1時間待ちでした。
ちょっと体が冷えてしまった。でもやはりおいしい^^

食べ終わって8時くらいだったのに行列は減っていなかった・・・すごい店だ。相変わらず。

その後は、まっすぐ帰りました。

なんか仕事の後をこれだけ優雅に過ごすと、一日が二日に別れてるみたい。こんな毎日が続けばいいのに・・・

冬物
「不要なものは一円でも高い」 ことわざ


今日は冬物を買おうと思いきや・・・
出かける前に冬物を出してみたら、意外にもたくさんありました。

「うん?こんなに持ってたっけ・・・?」

と思いつつ、やっぱり買い物には行く。

見ていると

「欲しい・・・欲しい・・・」

と、なりましたが今日はやめましたよ。
うん、とりあえず、今あるやつを一通り着るまではやめましょう ^^;
冬おわりそ~(笑)

横浜
「二人の王は一つの国には住めない」
 サーディー「ゴレスターン」より


横浜の西口にあったヨドバシカメラがつぶれていた。
目の前のビックカメラに負けたのだろうか。

ポイントカードを持っているためビックカメラ派なので、基本的には問題ないんだけど・・・
横浜西口のビックって狭くって買い物しにくいんだよね。
欲しかったものがなかったので、ヨドバシで見るだけ見て、明日有楽町のビックで買おうかと思ったんだが・・・

ドンキホーテになってました。

そして、無印で前々から欲しかったものを購入。
明日会社でお披露目です。
これで仕事の効率もアップ!?

久々に
「人間は人間を着物を通して洞察せねばならない。
 そして、着物を無視することを学ばねばならない」
 カーライル「サルトル・リサルタス」より


いい言葉です。最初は着るものも大きな判断基準ですが・・・やっぱり、最後は人間そのものです。

今日は久しぶりにを買いました!銀座のいつもの店で。
このHPすごい。だれが作ってるんだ!?
それにしても、8時閉店は早いよ・・・会社でたのが7時で、30分くらいしかいれなかった。

よく知っている皆さんは「satokenと言えばいつもこの服」と思っているかもしれませんが・・・実は、ここで買ったのは半年ぶりです。
家計簿、見返してみたら、今年の1月27日に買ったのが最後でした。
その後、他の店とかで何着か買ったけど、前に買ったのは6月13日

う~~ん、やっぱり買い物って楽しい!
ちょっと秋っぽい長袖と、明日すぐ着れそうな半袖を一着ずつ。
満足。


大遅刻
「働き者の眠りは心地良い」 旧約聖書「伝道の書」5・2 より

「友情は瞬間がさかせる花であり、時間が実らせる果実である」 コッツェブー「イギリスのインド人」より

今日は眠りすぎて大遅刻でした。約束の時間の30分前に起床。
別に仕事疲れではありませんが・・・・。
音速で準備をしました。そして1時間の遅刻でしたm(_ _)m

20060503223105


↑ちょっと、甘いもの食べすぎですよ!
ま、遅刻した分でこれくらいおごりますが。

買い物、やっぱり楽しいね。人が買ってるの見ると買いたくなってくる。
今日は俺としては、かなり早い方だと思いましたが・・・そんなこと無いのかな?
俺が着くまでに見てたからかね・・・?

結局自分では買いませんでしたが、今日みた服、かなり気になってます。
近いうちに買いそう!明日だったりして(笑)
この出費の多い時期に・・・とか思ったが、出費の少ない時期っていつだろ?
よし。買おう。(はやっ)

また遊んでください!

チョコその2
20060318223449
↑休日出勤の友。今日はこれにしました。

昼から出社して、早め(?)切り上げて思いつきで銀座へ。銀座のburberryって8時までなのね、店に入ったのぎりぎりでした。
あんまり買う気無かったけど、見てたら欲しくなってきた。「今年は緑、今年は緑」と緑の服を探し始め、襟無しのシャツをゲット。
私服なんて週に2回しか着ないし、まだ着るのは先になるかな。

フル装備
スキー用具を全てそろえたつもりだったけど、板を入れるバッグだけ買い忘れてた。というわけで買って来ました。
今まで部屋に生身で置いてあった板とストックをバッグに入れて、完璧!ウェアもゴーグルもグローブも全て旅行かばんに入れてしまっておくことにした。
どうせ他の目的で使うことないし。その方がかさばらないし。

銀座のヤマハ
19時閉店!?まじっ。
はやすぎない!?

会社から30分くらいなのに・・・
今日は定時退社日だったのに・・・
18;30に会社でたのに・・・

閉まってた。

向かいのバーバリーでちょっと服をみて、2週間前くらいにみたばっかりなのに結構新しいのが出てて驚いた。さすが。
そうか、もうすぐ貼る物の季節だ。今年こそは緑に挑戦しよう。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。