日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


疲れた一日の締めくくり
「辛抱強い愛情」「浮気」

 アジサイの花ことば


ちょっと久しぶりにアロマを炊きました。
一日動き回った後ですが、多少余裕があるってことでしょう。
やっぱりオーケストラでの疲労はいい具合です。
仕事もこれくらいだといいのに(笑

暑さにはミントがいいらしい。ミントのアロマってあるのかな?
今度探してみるとします。

引用の花ことばは、6月に鎌倉に見に行ったアジサイのものです。
花言葉は、同じ花でも色によって違ったりするのですが、アジサイは同じみたい。あんなにいろんな色があるのに、もったいない。

ラベンダー&オレンジ
「期待」 ラベンダーの花言葉

「純粋」 オレンジの花言葉


こないだもらったアロマを炊いてみました。
いつもは、無香料のろうそくを使って、水にオイルを数滴たらしているんですが、今回は綺麗なキャンドルをもらっちゃいました。
ありがとうございます m(_ _)m

とりあえずひとつだけ載せます。

DSCF0895.jpg


ラベンダー&オレンジです。上の白い部分はラベンダーですね。
途中で香りが変わるみたい。

さて、スタンドまでもらってしまった。こんなものが便利なものがあったとは・・・
いつもは小さいロウソクなのでいらないのですが、今回は大きいので使ってみました。でも写真じゃよくわからないね。


DSCF0899.jpg


オイルのときと違って、長時間香りが持続します。
オイルだとどうしても途中で水を変えてオイルを足したりしないといけないんですが・・・これは便利。

う~ん、香りが程よくていいね。オイルだと量の調整がむずかしいんだよね^^;

嫉妬の香り その5
「香水は選ぶ女性の人格と心を物語る。」

 辻仁成「嫉妬の香り」より

「乙女の香り」「誘惑」
 イランイランの花言葉


何度かブログにも書きましたが、家ではいつもアロマ炊いてます。
似合わな~い、って声が聞こえてきますが・・・だって、簡単だし、結構空気よくなる気がするんだよ。

最近は無印の「リラックス」にはまってます。
主成分はイランイラン。で、他のがいくつか混ざってるの。
イランイランの単品のオイルが欲しいんだけど、なかなかみつからないんだよねぇ~

あぁ、落ち着く

ラベンダー
「繊細・優美・期待
 不信・疑惑・沈黙・豊香
 私に答えてください
 あなたを待っています」
 ラベンダーの花言葉


花言葉って一つの花にいろいろあるのね。
いろんなホームページで紹介されているものを調べたら、こんなでした。

元は英語なのかなぁ、「不信」と「疑惑」とか、
「私に答えてください」と「あなたをまっています」は同じ言葉の訳な気がする。

今日は、久しぶりにラベンダーのアロマを炊きました。最近はオレンジが主だったんですが・・・ラベンダーの方が刺激が少なくて落ち着くのだ。

ユニクロと酒とアロマ
「酒を水のように飲むものは酒飲みに値しない」 ボーデンシュテット「断片」より

「花嫁の喜び」 オレンジの花言葉


新宿のユニクロってつぶれた?今日、記憶を頼りに探してみたんだけど、見つからずでした。

今日は、結構久々に飲みました。
初めての酒を飲んだ、名前は忘れた。ビールにジンジャーエールを混ぜたやつ。個人的には結構好きな味だった。
一緒に飲んでいたD氏に言わせると、以前横浜で飲んだ時に飲んだことがあるらしい。う~ん、全く記憶になし。
かなり弱くなったなぁと思う。2杯めくらいで、ちょっとクラッときてた。程々が一番です。


今日はアロマの新しいオイルを買いました。ローソクが無くなりかけていたので一緒に買ってきました。
買ったのはオレンジ。
今、部屋で炊いてますが、ラベンダーと違って香りが強い。これはこれでいいかも。
今日会った花嫁は、幸せそうで何よりです。

おわり

アロマ
「『今から』には2種類あって、『今日から』始める人と『明日から』始める人がいる。前者はすぐに始めるが、後者は明日になっても同じ事を言っている。あなたはどっちのタイプの人ですか」 中谷彰宏

「趣味を持たなければ、天才も高等な馬鹿にすぎない」 フランスの諺

「疑惑・期待」 ラベンダーの花言葉

20060423180111



ずいぶん前にアロマセットだけもらって、ずっと眠ったままでした。「明日明日」と言っていて、ついに、始めました。
明日の明日は明後日、明後日の明日は明明後日(しあさって)、そして彌明後日(やなあさって)。一度逃すと明日はこないのです。
ところが、しばらくすると一周して、もう一度明日がくるのです(笑)

自分の趣味といえば
音楽(主にクラシック)・数学(宇宙物理も)・名言・食べ歩き・読書・映画・時計・スキー・株・インターネット・ショッピングなどなど、このブログのカテゴリーに入ってるものたちですが・・・
アロマもカテゴリーに加えてしまった・・・はまりそう(?)

もらったアロマオイル第一弾は、ラベンダー
花言葉が今の気分にぴったりでおもしろい。

部屋中その香りになるのかと思ったら、かすかに香る程度でちょうどいいです。いろいろオイル買ってみよっと!
これまたありがとう!
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
