日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


ありがちバトン
「探し物は最初に探す場所にかならずある。だが、最初に探したときには見つけられない。」

「『分かったような、分からないような・・・』と言っている人は、 やっぱり分かっていない。」

マーフィーの法則


あるある。ってうなづいてしまう
マーフィー大好きです。


ちょっと前にまわってきた、バトンです。
5/23 マイミクのみゅみゅから回ってきました。


1.とんがりコーンを指にはめたことがある。
→ある。でも最近やってない。


2.バームクーヘンをはがす。
→それが正しい食べ方でしょ?


3.扇風機の前であーーーって言う。
→ある・・・


4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
→見たことはある。やったことはない。


5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。
→ない。ってかしたいと思わない。


6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛く写る角度を研究したことがある
→ない。普通おとこはしないでしょ
 
7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
→ない。みゅみゅ、本当にこんなことあるの?
  
8.カップ焼きそばを作ろうとして、お湯を入れる前にソースを入れた。
→ある。小学生のころ、始めて食べたとき。
 家にソースがなくて、近所まで買いにいった。

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルが膝裏にヒットする。
→ないってば。

10.部屋の電気の紐を使ってボクシング。
→昔はほぼ毎日でした。

11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で街の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。
→ない。つねに落ち込んでる 

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
→声はない。演奏はある。本当に死にたくなる。

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
→ない(笑

14.考え事してたら他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
→多分「ありがち」じゃないね。勿論ないです。
  
15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。
→ある。ちょっと運命を感じる。

16.全部でいくつ当てはまりましたか?
→6つかな

17.当てはまった数の人数にバトンを渡してね。
→希望者6人集まれ~

指定型バトン その2【女】
「女は異国の土地である。
 どんなに若いころ移住したとしても、男はついにその習慣、その政治その言葉を理解しないだろう」
 パットモア(英・文人)

「神が女をつくったのは、男を飼いならさんがためのみである。」
 ボルテール(仏・思想家)


うわっ、この言葉が響かない男が、この世にいるだろうか・・・なっ、takashi!(笑)

6/13にマイミクのけんさくから回ってきたバトンです。テーマは「女」

けんさく、何故俺にこれを渡す・・・?

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事

◆最近思う【女】

一つ目の引用のとおり。考えるとわからなくなるね。

◆この【女】には感動!!!!

自分と全然違うところに注目しているときとか、かなり感動する。
同じところを見ているときにも感動する。

因みに、俺は最近、初対面で時計をみますが・・・そういう女性好きです。

◆直感的【女】

つよい!

◆好きな【女】

うん?この質問のためにまわした?

◆こんな【女】は嫌だ!

俺より弱い

◆この世に【女】がなかったら

男はみんな、幸せになれる。

◆次に回す、5人(『指定』付きで)

けんさく【女】  仕返し。とっても楽しみ。
takashi【恋】
RYO【SE】
ひろさん【フルート】
みゅみゅ【詩】

みなさんよろしく!

シークレットバトン(マイミク編)
「苦しみをともにするのでなく、喜びをともにすることが友人をつくる」 ニイチェ「人間的な、あまり人間的な」より

「友人が片目なら、私は友人を横顔から眺める。」
 ジュべール「パンセ」より


一つの目引用は、タイトルがすき。ニイチェらしくなくて好き。
二つ目の引用は、すごく好きな言葉です。こんなところで使うとは・・・(笑)
同じような格言多いから、いっか。

本日、三つ目のバトン。6/3 神様いしいしからのバトンです。

問題はシークレットです。知りたい人は個別に連絡ください。
必ず、実施するという条件つきでまわします。

Q1:ひろさん (他に何人かいますが、ひろさんです)
Q2:たくみわっぱ (これはたくみだね)
Q3:みけさん (よろしくお願いします)
Q4:ゆりっち、なぽこ (対象的だけどね)
Q5:Ryo (文句なし、ダントツです!)
Q6:ほとんど全員 (類は友を呼ぶ)
Q7:けんさく、たまり、だんちょう(3強です)
Q8:そうじゃない人はマイミクにいません(怒られそう・・・)
Q9:めがね(俺はよ~く、知ってます)
Q10:けんさく(これもダントツです。)
Q11:ないしょ(笑)
Q12:たくみ・・・、いや、ぶ~ちゃんだね(質問にあるんだからしょうがない)
Q13:ぱくしとマロン(確信してます)
Q14:俺 (笑)
Q15:さつき (俺、体中痛いのよ・・・)
Q16:まかっち (実は・・・)
Q17:あゆみ(実はそうでしょ・・・?)
Q18:いりえっち (今度是非)
Q19:全員(実は趣味?)
Q20:arinko(確実です)
Q21:べゆ(うまいでしょ?)ペザントさん(ちゃんとやってる?)
Q22:斧☆さん (やっぱね)
Q23:S-JUN(有名な話です)
Q24:しゃけさん (ですよね?)
Q25:るんるん(もうなってる?)
Q26:こうしてみると、すでに違う人も結構いるね(笑)
Q27:希望者


こうしてみると、マイミク増えたなぁ~~
でも、これおもしろかった ^^

指定型バトン
「人間がもくろみ、神が始末する」 ケムビス「キリストのまねび」より


さ、二つ目。6/8 神とあがめられる「いしいし」から回ってきた指定型バトンです。
全てのものは、彼に始末されてしまいます(笑)

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事

◆最近思う【たんぽぽ】

やっとエンジンかかってきたか?

◆この【たんぽぽ】には感動!!!!

打楽器。やっぱかっこいい。
あとハープ

◆直感的【たんぽぽ】

そこにいる人間が好きでやってます。

◆好きな【たんぽぽ】

団長・指揮者・コンマス
の3強

◆こんな【たんぽぽ】は嫌だ!

3強がいなくなると、魅力が半減するね。

◆この世に【たんぽぽ】がなかったら

休日がもっと暇になる

◆次に回す、5人(『指定』付きで)

これって、同じバトンでも何度でもできるからいいね。
んじゃ、たんぽぽの人達で。

たいち【木管】
なぽこ【木管】
ゆりっち【打楽器】
たくみらっぱ【金管】
たまり【金管】
で。

旅行バトン
「あちこち旅をして回っても、自分から逃げることはできない」
 ヘミングウェイ(米・作家)

「自分自身に満足できない人間は、どこへ行っても満足できないだろう。」
 ラ・ロシュフーコー(仏)


この格言、痛いね。
ラ・ロシュフーコーは紹介したの始めてかな?マキシム(箴言集)から、そのうちいくつか紹介しますよ。



さ、今日はバトンをいくつかやりましょう。
まずは 5/31 けんさくから回ってきた、旅行バトンです。
 
■旅行するのは好きですか?

好きだけど、あんまり積極的にいかないね。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト

みみかき。勿論現地でも調達する。

■海外で今までどんなところに行ったことがある?

ハワイ
ドイツ。のみ

ドイツは演奏旅行でした。たのしかった~

■一人旅が好き?

したことない。してみたら好きになるかも。

■国内旅行?それとも海外が好き?

年末にドイツにいってから、ちょっと海外に行ってみたくなってる。
 
■いつかは行ってみたいところベスト3

・フランス・ルーブル美術館。 ダヴィンチコードの影響受けすぎです。

・イタリア・ローマ  「天使と悪魔」の影響受けすぎです。

・イタリア・フィレンチェ 「冷静と情熱の間」の影響受けすぎです。
       
■行きたいけどいけなさそうなところベスト3

・南極  ペンギン見たい・・・
・中国の奥地  天然のパンダって、森の中に普通にいるのかな?
・夏のカナダ  スキーがしたい。

■私のオススメスポットベスト3(国内編)

・函館  夜景と海鮮丼が最高です。
・京都  定番になるだけ色があります。
・鎌倉  俺にとっては近場。紅葉が結構きれいなんです。

■私のオススメスポットベスト3(海外編)

そんなに行った事ないんだよね・・・
ドイツでアマチュアとして演奏会するの、お勧めです。
って、なかなかする機会ないと思うけど。

ひとつでいい・・・?

■ズバリ!恋人と行くなら?

静かなとこがいい。北欧とか。

■最近行ったところは?

ドイツ。

■近々行く予定は?

特になし。

■次にバトンの旅に出てもらう7人

ストップで。
やりたい人がいたらどうぞ。その旨、伝えてくれたら見に行きます。

自己紹介バトン
「今度と化け物には会ったことがない」 日本のことわざ


バトンが回ってきました。
今手元に4つあります。(ToDoリストに入ってますよ、ちゃんと・・・)
これ以上ためるの嫌なんで、今日やってしまおう。


<自己紹介バトン>
1. 回す人5人を最初に書いておく。

ちえぶーさん、鮭さん、takashi、eri、べゆ

2.お名前は?

satokenX

3.おいくつですか?

25歳

4.ご職業は?

何度かブログでも書いてますが、SEやってます。

5.ご趣味は?

このブログのカテゴリーのものは、大体趣味です。
この日に紹介してた・・・
あっ、似たような格言紹介してるね。

6.好きな異性のタイプは?

尊敬しあえる人。

7.特技は?

バルタン星人
(V)o\o(V) フォッフォッフォ

8.何か資格持ってますか?

・自動車免許(ペーパー、ただしB級ライセンスを取りたいと思っている。)
・英検○級(けんさくのパクった)
・基本情報技術者
・ソフトウェア開発技術者
・oracle master 9i silver
・XMLマスター(ベーシック)
・将棋アマチュア三段(本当です)

9.悩みが何かありますか?

これって、ありなしだけ答えればいいの?
ありますよ。

以前にも使用した名言をひとつ。
「今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見えることだろう」 サミュエル・ジョンソン

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

お好き→フォアグラ、最高!アンキモ。でも鳥レバーは苦手。
お嫌い→しいたけ。グリンピース。銀杏。が三強だね。

11.貴方が愛する人へ一言

愛してるよ、けんさく!まじで(笑)

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

ちえぶーさん、鮭さん(アプリコのクラリネットです。今後もよろしくです)
takashi(飲み仲間。一期一会。たまにはバトンやってみ)
eri、べゆ(大学オケの同期。いつもブログみてるよ!)

漢字バトン
外部ブログに切り替えてからは初めてのバトン。
回ってきたので、やってみます。ちょうど漢字離れしてたし。

ってかまわす時にイメージにつけた【朗】がうれしかったので、受け取ることにしました(笑)

■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?

って結構むずかしいな・・・

【心】 自分自身の行いの全ての源。
    昨日の「言葉の力」参照

【音】 心を伝えるための「手段」
    ただ、鳴らすだけが「目的」になってはいけない。

【友】 財産。

いい漢字選びますね!さすが先輩!

■2.次の人に回す言葉を3つ
【独】
【伊】
【仏】
行ってみたい国(笑)独は行ったけど。

■3.大切にしたい言葉を3つ
 「失敗」
 「挫折」
 「短所」

  こういうものとうまく付き合って生きていきたい。
  大切なものなんてたくさんあるけどね。みんなとかぶらないように、こんな言葉を選んでみました。

■4.漢字を、いかようにもとをどう思う?
 欧米の人は漢字のせいか、日本人は中国語を話せるとおもっているらしい。話せんよ!

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
 「切磋琢磨」お互いのために!
 「才色兼備」響きがきれい。
 「自己実現」これ以上の言葉はありません。

  と、もひとつ良い言葉を見つけたので追加
 「君子豹変」意味わかるかな?この書き込みの精神です。

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字
7人も思いつかないよ
すけさん【音】
eriさん【優】
べゆさん【愉】
・・・
あとは見た人適当にやって頂戴。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
