日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


一斉定時退社日
「習慣という名の鎖は、抜けだせないほど重くなるまでは、
 軽すぎて存在を感じることができない。」

 バフェットの教訓(メアリー・バフェット&デビット・クラーク)より


今年に入ってから水曜日が「定時退社日」から「一斉定時退社日」に変わりました。
何が違うのか、、、

でも今年は18時になると本当に追い出されるみたい。
今年の水曜は満喫してます!!

と言うわけで、会社の仲間たちと焼き肉食べてきました。
新橋のホルモン倶楽部。ここはほんとうにおいしい!
いつもと違う店で、頼んだものがちゃんと出てきました(笑

抜け出せないくらい重い鎖でしたが、ちょっとした工夫で直っていくようです。
このまま残業地獄から抜け出したい!

久々、肉日記
「ストレスをなくすには、食事をきちんととって
 身体を動かすというベースが大事。
 朝はコーヒー一杯、昼はラーメン、
 夜は酒を飲んでお茶漬けじゃ健康になれるわけがない。」
  
  原禮之助(理学博士)

20090915005915


久々に肉を食べてしまいました。
いい肉でした。

手前がカルビ、奥がロース。
ロースとタンが最高でした。

肉万歳。

クリスマス
「平均的なキリスト教徒の家で、クリスマスの行事は12/24の晩から25日の夕暮にかけて行われる。
 その行事とは、晩餐、真夜中のミサ、イヴのパーティー、パーティーの後の嘔吐、
 プレゼントの交換、クリスマスの昼食、クリスマスの昼食の後の嘔吐、
 そして叔母さんへのキス、である。」

 ピエール・デブロージュ


メリークリスマス!

DSCF1718.jpg

サングリアの瓶が面白かった。

DSCF1721.jpg

そんなスペイン料理でした。

エスタジオ
「体力にまかせた、イマジネーションのないサッカーはしたくない。」
 フランツ・ベッケンバウアー


渋谷にあるいつものサッカーバーに行ってきました。
ここはビールの種類が多い。

ヒューガルデンが好きです。ちょっと甘い感じが好き。
日本のビールよりもすっきりしてて、味が多い。

20081102223312


チーズピザも最高です。
5種類くらいのチーズを合わせたピザです。
チーズしか乗ってません。初めて見るとシンプルさにびっくりするけど
味は最高!

店も相変わらず、うるさ過ぎず静か過ぎず。
となりの席からタバコが匂ってくることもない。

また来ます。

オムレツ
「何かいい物語があってそれを語る相手がいる。 それだけで人生は捨てたもんじゃない。」
 「海の上のピアニスト」より


一週間の、ど真ん中。
定時退社はいいことです。

いろいろ語ってしまいましたね。
琉球料理、なかなかいいです。アーサーオムレツ。


20080807005018

28歳
「我々は年をとるにしたがって、良くも悪くもならないが、 より自分らしくなってゆく。」
 メイ・ランバートン・ベッカー

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」
 ラポック


またひとつ自分らしくなりました。
良くも悪くもなってません。
この名言大好きです。ブログ始めてから誕生日は3年連続この名言です。

去年の自分より、今の自分が優れているかわかりません。
でも、劣ってはないと思います。これも恥でしょうか?

誕生日ということで、、、、
お休みをもらって、車の免許証を更新してきました。
晴れてゴールドです。はい、無事故無違反無運転でゴールドです。
もっとも危険なゴールドです。

今年の目標も、半分達成できたでしょうか?皆さんはどうでしょうか?
もう、今年も折り返しですよ ^^;
28歳、節目の歳です(毎年そう思う、、、

そんな誕生日は、大好きなティラミスで。

20080627011840

餃子を食べよう
「大きくなったら、小さな男の子になりたい 」
 ジョセフ・ヘラー


大学のオーケストラの同窓会。
10人ちょっとしか集まらなかったけど、何人か懐かしい顔ぶれがありました。

何より、と常磐線が懐かしかった。
ホワイト餃子が懐かしかった。
あれだけ食べて、会計が2000円。
なんだそりゃ、安すぎる!

う~ん、みんな全然変わらずだね。

バーを探そう 第一弾
「大人というものはどんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になること。」

 いわさき ちひろ「大人になること」より


バーを探そう、と前々から思ってました。
渋谷のエスタジオが、店員さんが入れ替わってきてしまい、完全にaway の空気となりつつあるから。
昔は、home だったのに、、、

と言うわけで、大人な雰囲気のバーを探してみました。
第一弾は、同じく渋谷の「道玄坂ラウンジ」

最初、予約してみたらカウンター席と言われたんですが、、、
団体客の予約が入っていたらしく、店の人に
「もうしわけありません」と。
「変りに、プライベートVIPルームをご利用ください」
とのこと。

すごい。ルームチャージ無料で、会員用のプライベートルームを使えました。
本来なら、ルームチャージが1時間1人1500円
二人で二時間だと、6000円。
酒と料理をつけたら、、、 怖い。

無事、通常のチャージ(食費の10%)でくつろいできました。
通常のフロアで、結婚式の二次会があったみたいで、部屋の外は大盛り上がりでした。
個室はかなり静かで優越感を覚えながら飲んできました。
酒の種類は、おもったより少なめかな。料理は上々です。

帰りに、屋上のスカイバーをのぞかせてもらったところ、狭そうだけどいい雰囲気でした。
これから暑くなるし、晴れてればいいだろうね。

と言うわけで add bookmark しました。
☆二つ。 また行きます!

金曜日の酒
「大体お酒のみには二種類ありますね。酔いたい人と飲みたい人とです。」
 内田百


以前に仕事で組んでいた大阪の方が、東京に来ていたので、ちょっとだけ久しぶりなメンバーで
飲んできました。
飲みたい人ばかり5人。

神田の店。
すばらしい、日本酒がたくさんある。めちゃくちゃおいしい。
しかも料理がおいしい。

隣の席に座っていた人が、この店のツウらしく、聞こえてくる会話が若干気になっていた。
「この店の料理はすごいね、日本酒の味を殺さない
 薄味に抑えてあってすごい」
って。なるほど。
あくまで日本酒がメインで、料理は日本酒のつまみなのですね。
キンメの煮付け、アジのなめろう、サメ軟骨の梅和え
が最高でした。
しかも、5人で会計が21000円。やすい!

また行きます!!

美味しんぼ
「この海原雄山、天が下に恐れるものいっさいなし。
 ただ、自らの芸術の完璧ならんことを追求するのみ」

 海原雄山(美味しんぼ)


ついに、、、雄山と士郎が和解しました。
おもわずコンビニでスピリッツを立ち読みしました。

ニュースで見たほど、はっきりとした和解ではないように思いました。
雄山の方から手を差し伸べて、、、士郎側は相変わらず、中川や栗田さんに引っ張られてって感じかな。

最後に、ワインを贈るんだけど、そのメッセージがいまいちわからなかった。
1996年もの(だったかな?)のワインなんだけど、どんな意味があるのかよくわからない。

わかる人いたら教えてください。
何があった年ですか?

最後の写真はわかりました。お母さんですね。

親子丼
「食事こそは、人が始めから決して退屈しない唯一の場である」
 サヴァラン「味覚の生理学」より


神楽坂のちょっと有名な店に行ってきました。
親子丼、最高!!


DSCF1349_convert_20080412231929.jpg

名言と肉
「世界とは鏡のようなもの。それを変えるにはあなたを変えるしかない。」
 アレイスター・クロウリー

「決して倒れないのが良いのではない。
 倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである。」
 オリバー・ゴールドスミス イギリスの小説家

20080410005921


おいしい肉の前では、こんな名言も効果なしですね。

サーロインの焼き肉。
ステーキと、焼き肉の中間みたいな感じ。おいしかった・・・

農薬
「科学は農薬を生み出すが、それを使うなとは言ってくれない」
 映画「ジュラシック・パーク」より


中国餃子の農薬、なかなか問題の解決が見えてこないですね。
(報道を見る限りでは)状況証拠は十分な感じするけど、、、
中国当局は「中国での混入の可能性は低い」としているようですね。

俺、結構餃子とか中華とか好きなんだけどな、、、
安全なものを、おいしくたべたいものです。

さてさて、引用は久しぶりに映画からです。ジュラシックパーク、実は見たことないです。
科学は便利な生活を生みだしてくれるけど、使い方はあくまで人間次第です。
使いこなせる強い心が必要です。

今回の事件のためにあるような言葉ですね。

からかろう、うまかろう
「良い客は三年経っても、店を変えない。
 良い店は三年経っても、客を変えない。」
 中国のことわざ


四川料理食べてきました。
辛い!おいしい!
あまりの辛さに汗をだくだくかきましたが、おいしかったので無事完食です。

20070924004350


鍋が真ん中で二つに分かれていて、
左が普通のスープで、右が辛いスープです。

20070924004724


肉と野菜を入れて食べます。
肉は、牛と豚にしました。しゃぶしゃぶみたいな感じ。

赤いスープね、トウガラシがね、いくつも浮いてるの。
色も真っ赤でね、ちょっと気を抜いてて肉を煮過ぎると、肉も真っ赤になるの。
白菜も、白滝も、全部赤くなるの。
これをごまだれに付けて食べるの。
お好みでニンニクをいれるみたい。
ちょっと怖くて、俺はやめておきました。

締めは刀削麺です。
もちろん、辛いスープで食べました。

P.S.やっぱり、香草(xiang cao)は苦手です。

「料理は芸術であり、かつ高尚な科学である」
 バートン「憂鬱の解剖」より


20070909233023


おいしい!
肉は、ちょっと赤いのが好きです。
やっぱりパスタはブルーチーズソースがいいですね。
ワインは甘すぎないのが好きです。

適度に酔いました。今日はありがとう!
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
